ひとさじの呼吸

言葉の練習をしています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

守りたかった(らしい)

4年ほど前、うつ病になりました、と母親に報告した。その際に「本当のうつ病ってあんたみたいなのじゃないし…」と言われた。 姉の婚約者の挨拶で、近所のレストランに行きましょうという話の流れだったと思う。本当は黙っていたかったんだけど、そのときは酒…

今日は全国的にかつおぶしでしょう

久しぶりに自炊をした。 2年間友人たちと3人でシェアハウスをしていたので、先週ぐらいに引っ越して久方ぶりの1人暮らし。このまえまではリビングに2口コンロがあったけど、新居にはそもそも備え付けのコンロがなかった。 ブラックフライデーの間にアマゾン…

失われたセンチュリア

今日無心にタップ貼りをしていて、唐突に大昔のことでムカついてきてしまった。 なんだか最近は昔の夢というか、人生のオムニバス?的な夢をよく見る気がする。幼馴染に始まり、中高大の友人に、現在の職場の人が総出演してくる。そろそろ人生終わるのかもし…

ほうれんそうのスープ

伝達されるべきじゃないかな、ってことを自分だけが共有されてないとき、それが仕事なら尚更異議申し立てをするべきなのだろうけど、単純に「俺嫌われてるんかな?」と思ってしまう。そういう弱さがある。 いや、そう、仕事なのだ。伝えるのも仕事だし、伝え…